GoogleAnalyticsで、URLの横にある遷移マークをクリックすると中身がからっぽのページが表示されることがあり謎に思っていたものの特に対処せずにいたのですが実際にカラのページが表示されているとマズイと思い調べてみることにしました。
URL横の遷移マークをクリックすると、
コンテンツがカラのページが表示されてしまう。
なぜカラのページが表示されるのか
サブドメインをトップページにしているサイトは、こういったことが起こるらしいです。
このブログもトップページが https://0601design.com/blog なので該当します。
GoogleAnalytics(以下GA)はドメイン以下からトラッキングするという仕様があるらしいのですが、本来「https://0601design.com/」と設定してほしいところをデフォルトで「https://0601design.com/blog/」と設定されていて、レポート上、「https://0601design.com/blog/blog」といったようにURLの一部が重複してしまっていたようなのです。
「https://0601design.com/blog/blog」というページは存在しないのでからっぽのページが表示されていたってことですね。
レポート上の表示がそうなっているだけで、閲覧者が実際にからっぽのページを見ているわけではないみたいですが、レポートの方も通常の表示で見たい場合は以下の方法で直すことが出来るようです。
レポートの表示を直す方法
GA管理画面の左下「管理」をクリック。
「ビューの設定」をクリック
「ウェブサイトのURL」のサブディレクトリ名を削除し、ドメインのみにする。
これでとりあえずリンク先がおかしくなるというのは解決です。
※この記事は下記サイトを参考にしました。
コメント